Ericailcane メキシコシティーに社会情勢を描く
昨年はBluと共に素晴らしい作品(参照)を披露してくれた、イタリア人アーティストEricailcaneがメキシコに巨大ミューラルを誕生させました。
このミューラルが制作された背景には二つの理由があります。一つ目は、最近地元で4人の人を殺した25匹の犬が検挙された件、二つ目は昨年PRIが与党に返り咲いた件。
*首都メキシコ市東部の公園で年末から年始にかけ、野良犬の集団に襲われた4人の遺体が相次いで見つかった。警察当局は8日までに、関与した疑いのある犬25匹以上を“一斉検挙”し、捜査を進めている。
*PRIとは、制度的革命党(せいどてきかくめいとう、スペイン語: Partido Revolucionario Institucional)の事で、メキシコの政党。メキシコにおける最大政党として2000年の大統領選で政権を失うまで71年に渡って与党の座についていた。2000年大統領選挙後、党勢が低迷していた時期もあったが、2012年の大統領選挙で与党に返り咲きを果たした。
このイラスト風の美しくも意味深なミューラルの描かれている場所の住所はEscuela Nacional de Artes Plásticas, Av. Constitución 600, Barrio La Concha, Xochimilco, 16210 Mexico City, DF, Mexicoとなります。
コメント
コメントを投稿